11月のお知らせ(薬剤師会学術大会の報告)

今月は学会参加の報告です。

 

10月8日・9日に東京で開催された第50回日本薬剤師会学術大会に参加してきました。
会場は東京駅からほど近い「東京国際フォーラム」と「JPタワー ホール&

カンファレンス」で催されました。

 

講演会や分野ごとの分科会、ポスターでの発表など多くのプログラムがありました。それらすべてに参加できるとよいのですが、同時進行かつ大量の発表があり、事前に要旨集を見て吟味しないといけません。自分は今回、ポスター発表に重点を置いて

学んできました。ちなみにポスター発表は数百もの発表があります。

 

今回、患者さんに還元できる知識として、メニエール病等に使われるシロップ剤に

ついて発表がありました。
現在自分は、耳鼻咽喉科の隣にある薬局に勤務しており、このシロップ剤は処方頻度が高いお薬です。
ただし、このお薬は味がまずく服用に困ると患者さんは専ら訴えられます。お薬を飲めないと治療に

悪影響のため、当薬局では、例えば○○で飲むと飲みやすいなどお話ししています。
これまでお話ししてきた飲み物は、メーカー等がおすすめとしているものを参考にしていましたが、
今回の発表ではより服用改善に繋がる飲み物の発表がありました。

 

薬局に戻った後、この発表内容を当薬局の薬剤師と共有し、患者さんの服用改善に活用しています。
難しい発表もたくさんありましたが、こういった治療改善に繋がる発表は大事だと考えています。

 

薬局薬剤師は、処方せん通りにお薬を作るだけに見られがちですが、患者さんの健康へ繋げられるよう

努力しています。
これからもふたば薬局は努力を続けていきます。

 


ふたば薬局平田店 前田