今月は「冷え」についてお話したいと思います。
体温が一度下がると免疫力は約30%低下すると言われています。
これから寒さも厳しくなってきます。
生活習慣を見直して「冷え」を解消し、不調を治すことで病気を回避しましょう。
まずは食生活を見直してみませんか。
腹八分目で三食しっかり食べることが大切です。野菜をしっかり食べることは大切ですが、生野菜だけ食べていては体が冷えて代謝が悪くなります。
また、肉や魚などのタンパク質もしっかり摂りましょう。
タンパク質は体の元を作り、 体温維持に大切な役割を果たします。
体を温める作用のある食べ物をとることも大切です。
土の中に育つもの、寒い国の産物、冬に旬を迎える野菜や果物は、体を温める性質があります。
体を温める食べ物には具体的に下記のような食材が当てはまります。
野菜 人参、かぼちゃ、ねぎ、しょうが、にら、にんにく、かぶなど
肉魚類 鶏肉、鮭、鯖、たら、ふぐなど
豆類 小豆、黒豆、納豆など
香辛料 シナモン、コショウなど
飲み物 しょうが湯、紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶など
これらの食べ物を積極的に取り入れてみてはいかがですか。
それから運動をすることも「冷え」を予防します。
激しい運動ではなく、有酸素運動や筋肉トレーニングがお勧めです。
まずはウォーキングやスクワットから始めてみませんか。
他にはストレスをためないことも大切です。ストレスを感じたら腹式呼吸をしてみてください。
また、湯船にゆっくりつかるなど、心も体もリラックスしてみましょう。
これからさらに寒くなりますので、服装にも気をつけてください。
腹巻やレッグウォーマー、マフラーで体を冷やさないようにしてくださいね。
これからの季節はクリスマスなど楽しい行事がいっぱいです。
今年の冬は「冷え」を予防して元気に過ごしてください。
阿野田店 大平でした。