12月のお知らせ うがい・手洗い豆知識

今月はコロナウイルス対策です

 

 3月のコロナウィルス第1波から9か月、私もすっかり「うがい・手洗い」が身についてしまいました。

毎日何度もする手洗いにはハンドソープをお使いの方が殆どだと思います。ソープを出すときにポンプに触らなくてすむ「ミュー〇」のノータッチ泡ハンドソープがお手軽価格で人気ですが、まだまだ詰め替えの生産が追い付いていないようで困っている方も多いようです。

実は私もその内の一人でしたが、最近爪楊枝とストローを使えば簡単に詰め替えれることが分かりました。

わかりやすい動画がありましたので記載しておきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Vafu0y-brI4

 

 また1日何回も手を洗い、さらにアルコール消毒をするので手荒れが気になりますよね。

乾燥しすぎて皮膚が固くなり細かく皮剥けもするような時は尿素配合のクリームがお勧めです。

尿素は体の中の水分を引き寄せて潤す効果があるので即効性が期待できます。さらに早く効果が出したい時は尿素クリームの上にワセリン配合で硬めの軟膏タイプ保湿剤や肌に水分を閉じ込める効果のあるセラミドが入ったものを重ねてみましょう。ただかなりしっとりするので日中は使いづらいと思う場合は最近ドラックストアで気軽に買えるようになった皮膚科で処方されるヒルドイドと同じ成分の保湿剤もお勧めです。

 

こまめに使用して手荒れを防ぎましょう。

 

 最期に「うがい」です。うがい薬を使っている方も多いと思います。うがい薬を選ぶ時の注意点としてヨードアレルギーのある方はイソジンなどのヨウ素系のうがい薬は使用できません。(ヨード系うがい薬を使うと喉が痒い、声がかすれるという方はアレルギー症状化もしれませんので注意してください。)またヨウ素を長期使用することで甲状腺機能低下することもあるので甲状腺に障害がある方は医師に相談してから使用しましょう。使用時の注意点としてヨードタイプのうがい薬を薄めて使うときはアルカリイオン水を使うと効果が落ちてしまうので必ず水道水を使ってください。

 

 最近ではヨード系以外のうがい薬の種類が増えてフルーツ系など味の種類も増えています。ヨードの味や臭いが気になる方やお子様にはこちらがお勧めです。

 

 冬本番「うがい、手洗い」でコロナやインフルエンザに対抗しましょう。

 

阿野田店 村田