12月のお知らせ 自律神経を整えて心身共に健康体に!

皆様、こんにちは。

今年も最終月の12月ですが、いかがお過ごしでしょうか?

健康的な1年を過ごされましたか?

 

今月は自律神経についてお話します。

 

私はいわゆる健康オタクで日頃から健康には人一倍気を付けています。

最近、特に重要だと思っているのが自律神経です。

自律神経が整っていれば、ズバリ健康になれます。

それと私が一番重要視しているのが、自律神経が安定していればイライラすることがなくなり、気分の落ち込みも少なくなり、脳の働きも良くなって、勉強や仕事のパフォーマンスも向上するという事です。

仕事が出来る人になりたければ、まずは自律神経の安定が一番です。

では、自律神経を安定させるにはどうしたらよいのでしょうか?

 

ポイントは副交感神経だと思います。

自律神経は、交感神経と副交感神経からなり、交感神経が車でいえばアクセル、副交感神経がブレーキの役目をしています。

この2つの神経がバランスよく維持された時に、人は最高のパフォーマンスを発揮できます。

 

しかし、残念ながらストレスいっぱいの現代人は、ほとんどの方が交感神経が優位に立っている状態です。

ですから、いかに副交感神経をアップさせるかが、ポイントになってきます。

 

私の毎日は、この副交感神経をいかにアップさせるかを考えながら過ごしているといっても過言ではありません。それが、健康に繋がり、更には仕事のパフォーマンスも上がるからです。

 

例えば、私は映画が好きですが休日は、敢えて泣ける映画を観に行きます。

感動して号泣すると副交感神経がアップしてスッキリした感じがするからです。

女性の方のが長生きするのは、一説には男性よりよく泣くからなんて言われていますよね。

又、毎日の習慣では、入浴や腸活の為に毎日ヨーグルト、リラックスする音楽、ストレッチなどは欠かさずにしてます。

 

出来ることや好きな事は人それぞれでしょうから、環境に応じて自分で出来ることで良いかと思います。

ネットなどで色々と調べて、自分なりの方法を見つけて少しでも副交感神経を上げてみてはいかかでしょうか?

副交感神経をアップさせて、来年も健康な一年をお過ごしください。 

                                

                                        矢橋店 宮本